LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

神戸に2週続けて来た…ランチは神戸牛ステーキ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

 そして、神戸

…主にミニマルライフに関することを書く当ブログではありますが、またも番外編です^_^;

 

今回は納税証明書取得のためにバイト先の本社の所轄である神戸税務署にやって参りました。

梅雨明け直後で晴天&めちゃめちゃ暑かった〜。

その前の週には結構雨が降るなか、小田和正さんのライブで神戸に来たので2週連続の来訪。 

www.icelifestyle.site

 

出発は奈良→大阪→終点兵庫(神戸)の変形「三都物語」状態、でも今回はJRは使ってません(このネタわかるのは同じ年代の関西圏の人ぐらい?)

三都物語 - Wikipedia

近鉄阪神電車乗り入れしているおかげで最小の乗り換え(改札出ないで済むのは楽!)、阪神甲子園球場にも行きやすくなりました(ほぼ行かないけれど)。

 

納税証明書の取得については、別で記事に書きたいぐらい面倒(本人ではない場合、委任状が要る)でしたが、せっかく神戸に来たので今回はランチに神戸牛を食べよう(奮発!)と思ったのでした。

なお、前回の神戸では元町の中華街で飲茶ランチセットを食べました。

 

神戸牛のお店だらけ

神戸に行かれた方はご存知だと思いますが、神戸といえば「神戸牛」ということで、駅周辺(特に山側)の繁華街をちょっと歩けば「神戸牛ステーキ」の文字がたくさん目に飛び込んできます。

でも「お高いんでしょう?」な価格なので、とりあえずスマホで検索し、神戸税務署近辺のステーキ店を探しました。

2軒候補を見つけたうちの1軒目は残念ながらランチ終了でしたので、2軒目を探して到着したのが「神戸牛 八坐和(やざわ)」。

f:id:icelifestyle:20190727213031j:image

↓店頭&お肉の画像は公式HPからお借りしました。

f:id:icelifestyle:20190727204044p:plain

www.koubegyuu.com

「ランチ1500円から」だったかな?の看板に惹かれて思わず入りました。

2階に通されてからメニュー説明を受けると、一番安いステーキは60gだったので、仕方なくその1ランク上の赤身肉80g(少ないよ〜でも2500円+消費税)にしました。

ランチタイムはご飯・スープ(その日は赤出汁)・サラダのセットA800円が無料になるということでお得です。

観光地にありがちな看板誘導だったわ!と一瞬不信感を持ちましたが、お店には結構な数のお客様もいて雰囲気は良い感じ。

やってきたステーキは初めから食べやすいサイズにカットされていてとてもお上品。

f:id:icelifestyle:20190727213009j:image

↑サラダは先に食べていたので量が減っています^_^;

塩、醤油、にんにくチップ、わさび、オニオンソースでいただきました。

ゆっくり味わって食べたので80gでも十分でしたが、男性や若い方なら最低120gは食べたいところだと思います。

 

さて、店内には矢沢永吉さんの写真がフレームに入れて飾られていたり、BGMも矢沢永吉さん。

店名もヤザワですから、何か関係あるのかな?と思いながら過ごしておりました。

他に小泉今日子さん・浅野ゆう子さんのサインや数多くの品評会?の表彰プレートも飾られていてやっぱり有名店なんだ…と思いながら入口のお会計へ。

勇気を振り絞って店員さんに「ここは矢沢永吉さんと関係があるのですか?」と聞いたところ「いいえ、オーナー夫婦が大の矢沢永吉さんのファンでして…」という回答でした^_^

帰路で永ちゃんの曲を聴きたくなったので、早速Apple MusicでDLしました。

 

…そうだ、思い出しました!

昔、小田和正さん(オフコース時代)と矢沢永吉さんは30年以上前にテレビで共演しています。

www.nicovideo.jp

久々に映像を見たら…永ちゃんとても男前でした…小田さんも若いです。

この共演以前のお二人の接点のエピソードも知っていますが、ここでは割愛します(笑)。

偶然の2週連続神戸入りは、結果小田さんと永ちゃんに絡むことになろうとは…(たまたまですけどね)。