LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

こうして2021年が終わっていく。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

今日はもう大晦日

百貨店に勤めていた頃は、年末年始は出勤、店頭では初売り・バーゲン等が開催されているので忙しく、正月休みをゆっくり過ごすことはほぼありませんでした。

時に部署異動でスタッフ系部門にいた時ぐらいは年末〜正月に長期休暇を取ったこともありますが、どちらかというとそういう方が落ち着かず(笑)、自分は何かしらせかせか働いている方が合っているのかな、と思ったりしました。

 

そして、その仕事から離れて5年以上経ち、今ではすっかり土日祝日・お盆・正月にはきちんと休みを取る働き方に変わり…あくせくしない方が合っているのかも(笑)と思うようになりました。

前が極端過ぎて、今が普通なのかもしれませんが、自分の時間が増えたことで考え方も変わってきたのでしょう。

まだまだ欲深い傾向にある自分ですが(これは「三つ子の魂百まで」なのでしょう)、できることは限られているのだからできないことを受け入れていく方が健全なのかな、と。

一方で、安定すると元々怠け者の面があるので、自分を律することは別途やらないととも思うのです。

何かしらの知的好奇心を満たすようなモノ・コトを見つけて無理ない範囲で深めたいと思っていまして、来年は地元の利を活かして、歴史系の勉強を進めていくとか(と言っても堅苦しいことはしないです^_^;)。

 

2021年の想定外アクシデント

私はダブルワーク(と言っても事務バイト)をしていたのですが…と書くと過去形になっていますね。

実は突然に、12月に1つの会社の方が倒産(破産)・従業員全員解雇されるというヘビーなことがありました^_^;

そういった前兆がないまま機嫌良く仕事しておりましたので困惑しております。

私は会社に縛られないようにとバイトでの在籍でしたが、正社員の方々で特に長年勤務されていた方々の事を考えると結構堪らない気持ちになりました。

それに比べれば小さいことなのですが、数年間の収入見込みを踏まえて先日1階玄関&ランドリースペースのリフォームを計画し、実行中でそういうことになったのであいたた…_:(´ཀ`」 ∠):

でもありがたいことに、もう一方の会社の方ですぐフルタイム勤務で契約することができたので、トータル収入は減りますが普通に暮らす分には問題はない状況になりました。

でもここで再認識したのが、自分には不測の事態に備えて「武器」がもっと必要だということです。

具体的には資産だけでなく仕事・業務に有効な「資格」の取得ということになります。

現状シングルの自分の身を守るのは自分しかいないのですから。

それとダブルワークで収入が増えていた頃には、それに甘えてついつい無駄遣いしていたこともあり、ここでそういう習慣をリセットしないといけないな…という反省もあります。

 

決めるのは自分の意思だから

「自分にとっての心地よい暮らしを目指す」が人生のテーマになってるのですが、これって誰しもそうですよね。

それを目指す過程でいろいろトライ&エラーを繰り返してきましたが、50歳を超えた今は、よりスモールにシンプルに、の思いが強くなってきました。

昔スモールライフのことをブログにしたこともありましたが、単純に節約とか持たない暮らし至上主義とかではない、自分尺度の選択をこれからもやっていきたいな、と。

www.icelifestyle.site

だから、先述の「解雇」の件はショックではありますが^_^;もっとシンプルに生きていく上で必然のことだったのかなと思ったりして。

それと結果論ですが、玄関&ランドリースペースリフォームも解雇後では決断できなかったと思います。

今、私はリフォームをしたことで気持ちはかなりリフレッシュしていますから。

www.icelifestyle.site

通帳の残高が一時的にグンと減ったので、もっと貯めておけば良かったという後悔がないわけではないのですが(笑)、あの暗くて汚い1階の部屋が明るくなったこと・冬の時期の洗濯が快適になったことはこれから何年も続くであろうプラスの話なので、費用対効果は間違いなく高いと思われます。

ま、それでもしばらくは節約せざるを得ないので、その辺りは優先順位をつけて。

ジェルネイルとホットヨガは継続するけれど、定期購入していた健康食品系は効果もそれほど感じないと判断しこの機会に止めました(笑)。

 

そして久々に自分の寝室もレイアウト替えをしました。

寝るだけの部屋だし…と放置しがちでしたが、ベッド周りをすっきりさせたくて机の位置を変えてみたり、クローゼットの引き戸を取っ払って服を出しやすくしたり、畳んでいたストールをかけて収納に変えたりと、自分の使いやすいようにマイナーチェンジ。

f:id:icelifestyle:20211231112144j:image

f:id:icelifestyle:20211231112217j:image

f:id:icelifestyle:20211231112235j:image

私がティーンエイジャーの頃に、両親が建てたこの家にまた帰ってきて、いわゆる「子供部屋おばさん」状態なのですよね^_^;

昔は「なんで合板の壁?白が良かったのに」と思ったりしてこの部屋をなかなか好きに慣れなかったし、今でも好みでは全くないのですが(笑)、1日の疲れをリセットして新たな1日を迎えるスペースを整えることはやっぱり大事なことだなと改めて感じました。

なお、DIYはやろうと思ったこともないのですが、壁をペンキで塗るとかも検討しようかな。

そんな他愛のないことを考えながら、大晦日を過ごしています。

午後からは年末のお礼参りに、いつも行く神社に出掛けようかな。