LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

部屋履き、スリッパからビーチサンダルへ変えてみた。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

お気に入りが廃番(と思われる)…

幼い頃は我が家にスリッパの概念はなかったような。

そもそも室内でスリッパを履くのはお金持ちの家(笑)と思っていました。

玄関がきちんとあって、中に人を通す…そういう時にスリッパは要るものという考え方です。

やがて実家を離れフローリング生活になってからはさすがにスリッパを履くようになりましたが、一番の理由は足元が冷えるから。

実家のLDKのリフォームで床がフローリングになってからは、母も私もスリッパを履くようになりました。

なお相変わらず家に来る人はほぼいないので、客用スリッパは未だに設置していません(ミニマルライフ的にはモノが少ない方が都合いい)。

当初はユニクロのスリッパが履きやすいと思っていましたが、無印良品で気に入ったタイプがあったのでそちらに切替えたり、冬の間は他ブランドのふかふかのスリッパを履いたりもしていました。

今年もそろそろ夏向けのものを…ということで探し中でしたが、ここ1年以上私の好みの夏向け素材のスリッパが無印でも見つからず。

数年前に、無印の綿ワッフル素材やタオル地のものを購入してヘビロテしていたので、それが復活してくれるといいんだけれど…と思っているうちに、季節の方が先に進んでしまいそうです。

 

そうだ、夏だったらその手があるか!

そんなある日、過去に雑誌の付録(ムック本かも?)のハワイアナスビーサンを部屋履きにしていたことを思い出しました。

外で履くと汚れたり擦れたりするだろうから家で履いたらいいかも?という単純な発想でしたが、これが思いの外履きやすくてなかなか重宝したのです。

この頃って、海外のファッションもモデルの間でハワイアナスが人気だったとか、海外旅行でホテル滞在中に履くスリッパ代わりにビーサンを履く、といったスタイルが紹介されていた頃でもありました。

難点は鼻緒があるので素足オンリーでしか使えないところですが、通年履くという概念を捨てればとても合理的でした。

ということで、無理にスリッパ探しをするのをやめて久々にビーサンにしよう!と、楽天サイトで探して購入。

↓このサイトに限らずですが、人気の色は既に欠品・予約対応にしているところが多いですね


 

私は今回スリムタイプの黒を選びました。

実物は真っ黒、というよりもソフトな発色で意外と重く感じないですし、ソールも薄いので脱いで床の上にある状態でも目障りではないです。

なお、サイズは私の場合33-34(22.5cmまで)をセレクト。

これで足幅(ワイズ)がソールとジャストかちょっとはみ出すかも?という感じですから、ゆったりの方がいいということでしたら1サイズ上げるか、ワイズの広い定番を選ぶのもありと思います。

でも家履きなので、あまり神経質にならなくてもいいかな、という自己判断です。

f:id:icelifestyle:20220511070714j:image

f:id:icelifestyle:20220511130651j:image

 

人目を気にしないならビーサンをスリッパにするのはアリと思う

実際、家族全員がビーサンを履いているという光景はちょっとどうかな?という風に思うのですが、そういうことを気にしないのであれば、それぞれ好きな色を選んで履くのもアリな気がします。

カラフルだと気分も上がるだろうし、履き違えることもないだろうし、汚れたら水洗いすればいいし。

その他、ビルケンシュトック等で使われているEVA素材のサンダルを部屋履きにしている事例もあるようですので、外履きを家で履くなんて!という風潮もどんどん減るんじゃないでしょうか。

もちろん、家の中で滑ったりしないの?という問題はあろうかと思いますが、体感的にはハワイアナスビーサンのソールは滑りにくい方じゃないかな?というのが個人の感想です。

 

それにしても、こういうことって外で働いているとあまり考えないのですが、リモートワークの割合が増えると快適な暮らしについてつい考えてしまうのですよね。

これからも気になったら試してみて、良ければ続ける・そうでなかったら潔く諦めるということを繰り返して、自分にフィットする暮らしを模索していこうっと。