LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

冬目前、3年半ぶりのエアコンクリーニングですっきりと。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

気が付けばあれから3年以上

10月も後半を大きく過ぎ、もう11月の声が聞こえてきそうな感じです。

バタバタしている間に季節は動いておりました。

日中はまだ気温が高めな時も多いですが、朝晩は結構冷え込みます(私の住むエリアは盆地なので)。

ただ、今から暖房器具を使うのには抵抗もあるし、昨今の電気代・ガス代の高騰も懸案事項ですから、身につけるもの(スカーフ、ひざ掛け、レッグウォーマー、ウルトラライトダウンベスト等)で朝晩は暖を取っています。←これでも季節的に早い気もするけれど^_^;

しかし、テレワークで自宅にいる時間は昨年と比較すると格段に増えているし、暖房器具を長時間使うことはいずれにしても避けられませんので、この端境期の間に、エアコンを快適に使えるようにメンテ(クリーニング)をしておこうと思っておりました。

なお、前回というか自宅で初めてプロによるクリーニングを実行したのは令和元年の初日(5月1日)。

普段できない箇所をしっかり洗浄してもらえたことで、非常に清々しい令和を迎えることができました(という記憶)。

www.icelifestyle.site

その際、担当の方に「クリーニングは2年に1回ぐらいでいいですよ」とは言われていたし、実際2年を過ぎても問題がなさそう♪とすっかり安心していたのです。

しかし、この夏(2022年)の半ば辺りから、初動で吹き出し口からあの独特の臭いがするようになり(すみません、汚いお話で)、これはクリーニングをしなきゃ!となりました。

ただ、その時が夏真っ盛りで一時的でもエアコンを止めるのには抵抗もあり^_^;

やっと実行に移せて良かったです。

 

どこの業者に依頼するのか

ネットでは色々と情報があるのでそれらの情報を収集しつつも、以前頼んだ業者(有名クリーニングのFCと思われる)の方が安心かなと思ったりとちょっと悩みました。

もちろん価格は安いに越したことはないのですが、その価格に見合うものなのかを見極めることが結構面倒だなと思いました。

そんな中、有名お掃除系会社のエアコンクリーニング10%OFFキャンペーンの告知を見つけました。

たまたまそれが前回頼んだ業者と一緒だったので、価格は安い訳ではなかったけれどそこに決めました。

時期的にクリーニング予約が取りにくいかな?と思いましたが、思ったより早めの平日に空きがあり、テレワークで自宅にいるのでちょうどいいや♪と予約を入れました(週末の休みがつぶれてしまうのを避けられた点も良かったです)。

なお、クリーニング当日来られた担当者(二人で来られました)は、前回クリーニングしてくださったFC店ではなかったので結局「初めまして」になったのですが、サービスレベルでは安心感もあり、そのスタッフのお一人が女性だったことで時に雑談をしつつ(笑)、2時間弱で作業は終了。

オプションで室外機もクリーニング、さらに防カビチタンコーティングも施していただいたので、より安心して使えます。

外面は特に変わっていませんが、内部をきれいにしてもらった満足感で使用する日が来るのが何だか楽しみです。

↓クリーニング終了後(実は気がつけば終わっていたので、汚れていた様子から洗浄中の様子を撮るのを忘れてました。before afterが楽しみだったのに^_^;)

f:id:icelifestyle:20221023072101j:image
↓クリーニング後のエアコン、何もなかったかのようにすんっとしてる( ´∀`)
f:id:icelifestyle:20221023072104j:image

サービスにお金を使うことは

何かと物入りなことも多いので、出来るだけ無駄な出費を避けたいのですが、セルフケアで失敗して逆に修理代や買い替えコストがかかること程悲しいこともないですよね。

人が携わるサービスは当然人件費も含まれるので高くなりがちですが、気持ちよく払うように心がけています。

こうやってお金を使うことは贅沢ではなく、回り回っていつか自分に返ってくるものだと正社員時代から思っているのですが、手間やお金をかけた分モノを大事にする気持ちも増すような気もします(個人の感想)。

そして、お越しくださった業者の方の仕事ぶりに対してリスペクトの気持ちも持つようにしています。

相手はプロですから、ちゃんと「仕事」はしてくださるのは当たり前なのですが、客側だからといって「お金を払ったのだから、ちゃんとやるのが当たり前」というのではなく、「私たちの代わりに作業してくださってありがとう」という思いを持つことは何となく相手に伝わる気もするのです。

で、普段自分でやれそうなお手入れはサボらないようにして、できるだけキレイな状態がキープできるようにこれからエアコンを使いたいと思っています。

さあ次回クリーニングは2年後となるか?!

こうやってブログに残しておくとチェックもしやすいですね(笑)。